2002/07 Diving Log

わすれられない うみのなか  2002年07月28日 21時08分37秒

自分があの海(青海島)に、潜っていったんだなーという感覚は、やはりやはり世界が広がるような体験でありました。
泳ぐのとも違う、きっと素潜りとも違う、ま〜ったりと海の中ワタクシがいて、サカナをつついていたのだ、海の中から光る海面の模様を小魚の群れと一緒に眺めたのだと思い返すと、全くそれだけで嬉しくてゾクゾクします。

ダイビングってのは自分本来の能力をぐぐっと超えた体験をしてしまったゾというものですね。
羽をつけて、あの空を ちょこっと飛んでみたゾってのに(自分としては)近いものがある。

って事で、次なるダイビングに向けて、ちゃんと講習を受ける事となりました。
講習が終わったら、こんなワタクシも
ダイバー・・・・・(^^;;;;;

さて、我が家には高校の息子がおりまして、そいつも来月はダイビングです。
親子でアブナイ遊びに手を染めそうです。いや、既に2階にいる息子もニヤニヤしてダイビングデビューを楽しみにしてて、既に気分は海底なのでしょう。

もうすぐ八月。真夏の海よ、脳天気親子を優しく迎え入れてくだされ。

 

 はじめてみた海  2002年07月25日 21時44分58秒

行って来ましたスキューバーダイビング<体験ダイビング>in青海島(山口県)

朝9時に出発。元々海は大好きで、萩に暮らしていた夏は、しょっちゅ子供を連れて海に入っていた気がする。
そう、萩 菊ヶ浜でカルガモみたいに泳いでいたわ。勿論子達は浮き輪付きでね。
海で空を仰いで浮かんでいると、雲がごんごん流れている中に自分もいるようで、日常感を忘れてしまえる海に心底惚れておりました。

なのに、その萩を離れて久しく海に入っておりません。泳いだ事はあっても、素潜りすらやった事ないし、泳げるってったって、大した事ないし・・・心配と希望いっぱいのまま海到着。

とっても優しいインストラクターさんと一緒にスーツの着用からレギュレーターの使い方、マスクに海水が入った時の対処法ナドナド海の浅瀬で教えて貰い、ボンベまで担いだら見た目だけはすっかりダイバー。
しっかし、マスクに海水入ると理屈で水抜きが解っても、慌てます;;;;;;;;マジ、慌てます。
浅瀬で既に溺れそうな気分。

が、あれよと言う間にインストラクターさんに連れられて、あらまー海の中の世界へGO〜。

昔、今日潜っている青海島船越の後ろにある小山をわっせわっせと登って下ると、いきなりオブジェの様な岩々と海が開け、そこで泳いだりボートに乗った事がありますが、ボートに乗って海底を見ると沢山の魚が泳いでいるし、海底は切り立った崖がそのまま海まで伸びていて、海に浮かんでいるんだけど、空を飛んでいるみたいだなぁと思った事があります。
で、今日は本当に海の中を泳いでいるんだけど飛んでいるみたいだったですわ。
人間のカラダを何処かに支えていない状態ってのは、物凄く不思議。

インストラクターさんは魚がいる度に嬉しそうに泳いでいるし、海にはあれまあれまという程魚が泳いでいる。
なんでこんなに魚の顔は屈託がないんだろうと関心しつつどんどん潜って行くと、ワタクシは咥えているレギュレーター が外れたらおもいっきり溺れるだって忘れてしまいます。
冷静に考えたら、今 ワタクシは<コワイ>状況なのに、<コワイ>と<タノシイ>がひっぱり合いつつも完全に<タノシイ>が勝っている。
海ってやっぱり惚れますね。

ワタクシ海に入ったら、是非海の下から海面を仰いでみたいと思っていました。
絵の様にきらきらと海面の模様が揺れているのだろうか?是非、この目で見たいと思っておりました。
そうして、そっと空の方向を見ると光が網になって揺れていて、魚も願いどおり光の網の下を撫でる様に滑ってくれて、ワタクシの今日は
充実感でいっぱいであります。

こんなド初心者を連れて行ってくれたインストラクターさん、本当に有難うございました。

 

 ガンガゼ踏んで 泣くかもしれない夏  2002年07月14日 22時33分39秒

ねっとりむれむれに暑いこの頃、ミナサマいかがお過ごしでしょうか?

あんまり暑いので、先日ドライブに行った角島(山口県)が忘れられず頭にエコーし、更に 萩に暮らしていた頃、夏中泳いで遊んだ菊ヶ浜の海が思い出されてなりません。
オゾン層が破壊され、紫外線は人体には毒。
元気に
太陽の下で遊びましょう〜、、、ってのは遥か100万光年の彼方に消え去る常識となり、出来るだけ日に当らない生活が好まれる世情。
しかし、海の素敵さは絶対に凄いので
す。

ねっとりむれむれに眩暈さえ感じつつ、アタシ、ちょっとこの夏は海で笑いたいナと思います。

ひひひ♪そうよ!(この年で)アタシったらダイビング体験するのっ♪
これでアタクシも魚は食料ではなく、お友達になるのよね!

さぁ、紫外線によるシミと引き換えに、アタクシは海の世界をゲット予定。