2003/05 Diving Log

 いろんな海の 青い砂漠をみてみたい 03/05/28 (水)

初めてなのです。潜り慣れた青海島以外の海に入るのって。
そりゃもうドキドキなのです。言葉にならぬのです。

キャンプ場を下ると直ぐに予約してたショップ発見。
今日のダイブはショップのインストさんと、後3名、そしてワタクシ。合計5名。
無茶苦茶緊張する。でもと〜っても爛漫な皆サマとポイントに向かう。天気は曇りなのに一同の周りだけ晴天みたいやん。

海は超ベタ凪。水面移動して行くとさ、ワタクシが今まで見た事ない藻の林。にょろにょろと生えてる藻の林をどんどんどんどん進むのはちょっとキモイ。いや、正直物凄くキモイ。
んが、藻らけの海の先に、突然綺麗な砂地が。
その砂地でエントリー。いや、同じ日本海でも海の景色って違うのね。砂地の白さに感動!

ダイブショップの看板ワンコ(おそらく)

海の中の砂地ってさ、青い砂漠みたいでね 何時までも眺めていたい不思議で美しい景色ですよ。
ワタクシはね、昨年初めて海底の砂地を見た時、ダイビングやって本当に良かったとココロから思いましたね。
それが
今回は、もっと白い、白くて青い海の砂漠。
あぁ、ワタクシが見たかった景色だ!とココロの芯が満足したのであります。透明度の悪〜〜い日だったと後で聞いたけど、いやいや魚が沢山で 今シーズン初めて魚の群れを見たですよ。
興奮の為か、マスクに水が入るのを再々クリアしながらワタクシは海での60分を楽しんだのでありました。

海から出て、ショップに戻っても話しは尽きない。、ワタシ又 ここに来たい。そして是非潜りたい。
その時はヨロシクね。
これから巨大アメフラシも出没するとの事で、ナマコ&アメフラシファンのワタクシはとっても楽しみなのでありました。

 

備え付けのハエ叩は砕け散った 03/05/26 (月)

ワタクシ的には須佐の海が一望出来るケビンは大満足。曇りながら夕日が沈み、こんな贅沢な一日があっていいのだろうか…と思ったのであります。
が、こういうのって全くの好き好きで ムカデと飛びまわる蛾に娘の機嫌は急降下。

でもさ、カラダを這いまわりったムカデを無表情で床に投げた旦那を、ワタシは10年ぶりくらいに尊敬しましたよ。
節々がはっきりとした、あの毒々しい立派なムカデをてんとう虫みたいに投げたやんか。

おぉ!一同拍手喝采!

でも
コワイ!こっちくるなよ!!

ばんばんばんばんばんばんばんばん!!!

鬼の形相で死ぬほど叩き、抹殺したのはアタシなので、本当にエライのはワタシだったのかもしれない。
旦那は単に酔っ払って動けなかっただけで、ムカデだと言うのと投げるのが精一杯だったらしぃ…夜が明けて、ムカデが這った相手がお父さんで あぁ!良かったねぇ良かったねぇ!と、子供とワタクシは抱き合い涙を流し、旦那はその横でムカデの生贄扱いになったのは言うまでもないのでありました。
(注・旦那はムカデにカラダを散歩されただけで刺されてません。)

さて、翌日。
ワタクシは須佐の海へ1ダイブ。初めて青海島以外の海に潜る気持は超ドキドキのワクワク。
いつも一緒だったインストさんがいない海ってのは、子供が初めて外の空気を吸う様な気持です。
そうして須佐のショップへGO〜。そこにはとっても明るいメンバーさんらがいたのでありました@続く…

 

須佐へ 03/05/25 (日)

須佐エコロジーキャンプ場のケビンに泊まって来ました

北長門国定公園を眺めながら やっぱり晩ご飯はバーベQ

室内はきれ〜い

ゴールデンウイークの時に行ったのは角島。
あそこは西長門国定公園。むちゃくちゃ海の綺麗な所でしたけども、今回キャンプに行ったのは北長門国定公園。
ここもですね、そりゃもぉ綺麗なんですよ。
フォルンフェルスって知ってます?ここ日本?ってくらい見事な断崖が波に洗われている名所があるんです。その近くにこのキャンプ場はあるんですねさて、外は雨&曇り。しかし泊まったのは無敵のケビン。
全く不自由無いので、アウトドアなのかインドアなのかわかんない雰囲気でもある。が、しかーーーーーし!
まったりとした時間を過ごし、酔っ払ってきた頃に あぁ これはやはりアウトドアなのだ!と思ったのはですね、
酔った旦那のシャツに入り這いまわる一匹
そう、バーベQの時にもムカデは散歩していたなぁ。
うむ、ここは正しく野外なのだ。

結構なサイズのムカデと戦う深夜のケビンはスリルに満々すぎているのでありました@続く…

 

3ビーチダイビング 03/05/22 (木)

ワレワレの器材

今月はね、木曜日仕事お休み。
お休みはね、ワタクシの遊ぶ日なのよ。

だーから、本気で遊んで来ました。行く先は勿論 海。

いつもは2ダイブして帰るんですけども、今日は3ダイブ。
腰抜けダイバーなので、3ダイブなぞしたら さぞかしボロボロになるのではないだろうか…と思っていたんですけどね、なんと今日は見たことな程のベタ凪。
うおー これってプールやん。

てな事で、5月のちょっと透明度の悪い海ではありましたが、カラダの隅から隅まで海を堪能して参りましたよ。
午前1本、午後2本のダイブって訓練潜水って感じで、楽しいけど疲労。疲労するけど満足。そんなトコです。

ああ、そうだ。
今日ね、朝 出掛ける時すれ違った車にカヤックが積んであったんですよ。
おぉ!アンタもやるじゃん♪って思いましたよ。
こんな事してるアタシらって物凄い贅沢な生き方してるのかもなぁって思います。んで、それはとっても嬉しい事です。
生きてて、こうして自分で自分の楽しいと思える時間を持てる時期って短いって思いますもん。
そういう事がこうして出来る様、明日も頑張って働きます。はい!

見たことないくらいの ベタ凪Day

ハマヒルガオ

3ダイブ終わり ぐったりなのさ <撮影・娘>

 

 プチ 迷子やん 03/05/15 (木)

ざっぱーん ざっぱーん

海はよぉ〜〜〜おぉおおぉお海はぁああよぉおぉおぉ〜〜〜♪

ってな感じの今日の海。
平日に休みが貰えてるんで、ココロ スキップしてダイビングへ行ったのに、海は
なめんなよコラ!って荒れてるんですよ。

うーむ;;;;アタシみたいなヘッポコが、フラフラと潜って行くのは問題ありすぎー…なので、内海の紫津浦にダイビングして来ました。
こっちは仙崎湾内なので同じ海とは思えない程 静かです。

んでもって、どうだったか?

洗うのサボっていた水槽の中の様に濁っておりましたわ。一面 ぐりーーーーーーーーん!
藻だらけ。浮遊物だらけ。気を抜くと仲間見失いますがな←ホントに。
と、いいつつも 勿論満足して戻ってきたのです。今夜は満足感と疲れでワタクシ良く眠れそうですよ。
オヤスミナサイ。

 

ケビンは キッチン付きなのさ 03/05/13 (火)

いきなりですが、ワタクシのPCモニター修理が完了し、ネット生活が戻りました。
二週間もかかるって言われていたもんで、アタクシはすっかり凹み自分の分身を入院させた様な気持ちでおりましたんよ。
こうして慣れた自分のPCモニターを見てると、
恋人に逢えた気分です。全く。

さて、最近のワタクシですが、とっても何処かに出掛けたくて落ちつかないんですよ。
何処かの街でもいいし、山でもいい。勿論海でも。
そう、サンゴとかいうやつ見てみたいですね。こうして潜ってるんなら是非見たい。
さて、じゃぁ どうしようかなぁーどうしようかなぁーと思案して、結局ある所で海遊びしようって事となりまして、ケビン借りました。
予定の日はまだ先なんですけども、ワタクシ潜ってない海に潜れるんでね、非常に嬉しい。
望み叶ってワタクシは子供の様にココロ躍っておりますんよ。

さて、ここで一緒に行く(予定)の旦那登場。

「ワシ、何しとったらエエんか?」
「メシはどうするんか?」
「ばーべきゆうぅ するんか??」

子供電話相談室状態になってるので、アタシも電話相談室のおねぃさん状態になって答えるのです。
どうも一番気になるのは
<ばーべきゆうぅ>の様で、アイツは<あうとどあ>というものは<ばーべきゆうぅ>をする事だと思ってるフシがある。
アタシは海だ山だと言ってますけどね、別に
<あうとどあ>ってのをやろうと思ってやってるんじゃぁ無くて、単に面白そうで気持良さそうだから楽しんでるだけ。
だから
<ばーべきゆうぅ>みたいなモンはどうでもエエんです。
段々イラついて、ワタクシ意地悪になり、
「ええんよ、ばーべきゆうぅは別にしなくても。
と言い放つと、一層何をして、何を食べたらいいのか解らなくなった旦那が、

「何したらエエんか?」

を、オウムのように繰り返すのであります。(さて、一家は楽しめるのか?当日ー?)

潮風に吹かれる 03/05/04 (日)

山口県豊北町角島 角島大橋を渡る

やる気の朝。そうよ 今日は角島へ!
山口県豊北町角島。ここに橋がかかって以来、この美しい海はあれよあれよという間に観光地になってしまいました。
ワタクシの父親は豊北町(某所)の人間なので、角島も西長門も馴染み深い場所なので、こうして遊びに行くのも個人的に思い入れはとっても深いんです。

さて、海にかかる御伽噺の絵の様な橋を渡ると そこは角島。
しめしめ、今日はこの海で身体中潮風に吹かれ、ワタクシはうへうへのGWを過ごすのよん。

そうして浜を歩いて行くと、綺麗な景色の中に非常に違和感ある船が錆付き斜めになって停っている。これぞ近年問題になってる北朝鮮の座礁船。
30年前の海図を持って渡航して座礁。そのままほったらかして逃げていったって言う、なんとも迷惑な船。
撤去に1億。座礁以来年間海産物被害1億(らすぃ)。

うーむ。
庶民には1億の被害がどんなモノなのか見当もつかないわー。
兎に角、迷惑って事なのでしょう。そりゃそうだ。
しっかし、億単位の被害って事だから、この海には億単位の海産物がわんさかあるって事でもある。

すごいなー。海も綺麗だけど、スゴイナー。

スゴイスゴイと思いつつ、灯台に行く。
そう、角島灯台。明治9年に出来たって灯台で大人150円で昇れるのだ。
巻貝の中身にでも 迷い込んでしまった様な螺旋階段を、まだかまだかと昇って行くと、最後にどえらい急な鉄板階段があって、その上が灯台頂上。
ワタクシは高い所大嫌いなのでさ、昇るの止めようって思ったのに、興味が先立ち昇ってみる。

そして瞬時に後悔する。

バーチャンも2〜3歳くらいの子も、わせわっせと登って眺めてるから、そんならアタシだってOK♪と思ったのが大間違い。
こわいよーーーーー!!

マッハで下りる。

そうして又、ワタクシは島の風に吹かれ散歩したのでありました。
浜には風に吹かれるハマダイコンの花が揺れ、足の向くまま岩場にあがり寝転がってみたり潮溜まりに手を入れてみたり。
明日はGW最後の日となります。
予定はですね、この浜で石ころを拾って来たんですよ。
で、その石に絵を描いてみたいなって思ってます。石に絵を描くのは久しぶり。
石はやはり、汐の匂いがするのでしょうか。

絵を描いて、そして何に使うかは 全く考えてもいないのですが。

潮風が心地よい

角島の海 ベタ凪なり

わーーっと駆け出したくなる浜

角島灯台

灯台に入る 螺旋階段をのぼって行く

潮溜まりで遊ぶ イソギンチャクをつついてみる

ハマダイコンの花が 潮風に揺れる