2006/08 Diving Log

海藻のおどり 06/09/01 (金)

水路辺りで海藻の狂おしい踊りに包まれる。

いつも思う。
海藻の踊りは狂った女が振り乱す髪のよーだ。
狂った女のそんな姿を見たことは、只の一度も無いけれど、顔の無い頭を振り乱す様は まさにそうだ。

解決しない狂いが一面に広がると、大きな眩暈に襲われる。同時に吐き気までしてくる。
しかし、見たい。
見たいが辛い。
辛いが やはり、海藻の深刻な踊りはミモノなのだ。

ワタシはずっとこの踊りを動画で撮ってみたかった。
が、海藻の揺れる姿は ダイバーの鑑賞対象にならない雰囲気で、海の森は通り過ぎるだけだった。
そして、気持ち悪くてみてられないくせに、いつか撮ってやると思ったものだ。

……ココロの中で。そして、おお!!この日、水路は踊っていた。
更に水路を抜けた浅い瀬に、波が叩きつけられていた。

おおおお!これはこれは これは!

瀬に叩きつけられる波を海中から見上げると、それは燃えるように思える。
青海島の洞窟辺りで潜ると、轟々と燃える海面を見ることがあった。
相島でもそうだ。EX前、瀬に砕ける波が海面で燃える姿を何度も見た。

この日の深まてかたは凪だったので、轟々と燃える海面……とまではいかないけど、瀬に砕ける白い波、そして辛く踊る海藻。
そして、その中で群れ遊ぶ魚の姿ってのを、先程 動画編集しましたので見てください。

これです → はい♪……続く。

 

海藻の海へ 06/08/31 (木)

ソラスズメ これを見るとなぜかほっとする

青い海を仰ぐ。海面を通して見る陽のひかりは、踊り輝き模様を変えてうつくしい。

今回はですね、ワタシが何時も思う海藻の踊りを動画に撮って来ました。
ワタシがずっと潜っている山口の日本海側は、海藻の海です。
イソギンチャクやソフトコーラルの踊りとは違い、これは時に狂った女の髪に見える深刻な踊り。

ずっと見ていると、自分を取り囲む全てが、大きな眩暈に思える踊りです。明日から、そんなこんなを せっせと編集作業しますんで、宜しければ御覧ください。

……てな事で明日に続く。