2006/09 Diving Log 2

ベエイの住人たち 06/10/03 (火)

ウミヒルモ広がるベエイ このベエイは山ほどハゼが暮らしています

ベエイにはウミヒルモが広がっている。

アマモの草原と伴に、海に暮らす草の姿を、今年の6月 初めてこの目で知りました。
ウミヒルモの青い葉は、子供が描くよーな双葉の姿。それがベエイをとても可愛らしく飾っている。

アマモ草原も、海の中に草はらの景色が広がってるなんて と、目を丸くしたけど、ウミヒルモが広がっている海底も声が出る程に嬉しかった。
面白いことだよ。海の中にほんとうの草が揺れている。
蝶も蜻蛉もいないけど、そこに花も咲いている。

ウミヒルモの花は見なかったけど、調べてみたら ほぼ同じ時期、薄紫色の花が咲くんですね。

ベエイ一面のウミヒルモ達、生息域をじわじわと元気に広げているそうで……って事は、来年の夏を迎える頃、ワタシはアマモの花見&ウミヒルモの花見が出来ちゃう?
きゃー楽しみっ。ウミヒルモっ 君、どんどん広がりなさいっ。

手裏剣 イトマキヒトデ

それからやっぱり……どうしても 気になるスナヤツデヒトデ。
なんでいきなり立ち上がったりしてたんだろうなぁ。動画で撮ったのはもう一寸長いんだけど、立っているだけでノーアクション。動き出した?と思ったらへたりこんで逃げ去ったから、え え?終わりなん?ちょっとオジさん、オチはぁ〜?ねぇ オチはぁ〜??オチが無いと益々気になる〜〜……そんな感じ……。

カネゴン

ついでに余談だけど、スナヤツデヒトデって名前は8つ手だけど、よく見かけるのは9つ手(足?)があるね。でも、10あるのもいたよ。決まりってものはないんだろうかね。
8でも9でも10でも 手足の数は適当なんかねぇ。人間だったら手が一本二本多かったら大騒ぎだよ。

この前はさ、深まてかたで通常5つ手(足?)があるもんだと思っていたイトマキヒトデ、手裏剣みたいに4つのがいたわ。なんだなんだと思って自宅に戻り、ネット検索して調べていたら、7つあるツワモノのイトマキヒトデの写真も見つけたよ。
なんか解らんけど………適当??

それでいいのか?
それでいいのだ それでいいのだ ぼんぼんばかぼんばかぼんぼん♪

 

波は 燃える 06/10/01 (日)

クモガニさん

まてかたで、岩に砕ける波を見上げ動画撮影をしこたまやりました。

波の動く様は、ダイビングを始めるずっと前からも大好きで、波だけを見に山陰へ車を転がしたりしたもんです。北長門海岸国定公園一帯には、それを楽しめる場所が沢山あり、長門市油谷津黄(つお)や青海島、須佐ホルンフェルス、いやもっと沢山の海岸に波が力任せに飛び掛り、銀色の飛沫を躍らせ見事なもんです。大輪の花火を見た時と同じ感動を覚えますね。で、更に海面をじぃ〜っと眺めると、自分が今立っている場所は、陸なのか海なのか空なのかと、なんだかおかしな気分が味わえます。で、海ってもんはでっかい眩暈だよ すげぇすげぇと放心し、消える間も無く白い泡が渦巻く海面に、どんな洗濯機よりもコイツが一番エライ!ここに放り込んだら何もかも木っ端ミジンだよ と、深ーく 深ーく頷いたりしたもんです。

頷きながら、この波は海中ではどうなってるんだろうとも思いましたね。

それを、自分の目で見る日が来るとは、まさか思いもしませんでしたが。

青海島で、ドーンと波が岩に当る日、見上げると朦々と渦巻く雲のよーな波が見えてました。相島でも、EXの時見上げた瀬に波が砕け、燃えているよーに思えたものです。海の中で、あの波と渦巻く潮は こんな風になっていたんだ…スゴイスゴイ。
自分の目で見れ、本当に嬉しかったです。

焚き火の炎が目を惹き付けるよーに、燃える波も すっかり気持ちを奪ってしまうもんです。
だから、この様子を持って帰りたいと動画撮影しました。カラダが動くから実際やってると大変なもんです。一緒だった方はご存知ですがぁ〜、、、手頃な岩を両手に持って、又 腹に乗せ仰向けになって撮影しました。

一生懸命だったんですよ……。

で、その動画を編集してみたのですが、なんだか思うよーなものに仕上がりません。
うーん うーん なんか違うんだよなぁ。でも、一応UPします。

今度、深まてかたで、又 チャンスがあれば、もっといい波を撮って帰ります。
お腹にも、もっと
しっかり岩を乗せて頑張って撮りたいと思います。

コロダイの子

可愛いのかヘンなのか……

……続くぅ〜。

 

砂地のオブジェ 06/09/29 (金)

立ち上がってるよ〜

波の夢をと思いながら寝床に入り、気が付くと おや…朝でした。
ゆ、、ゆめぇ〜は?
印象深い日中は、夢枕で再生すると期待したのに、真っ暗な一夜があっという間に終わった…そんな感じ ちょっと残念。

所で、波もナンですが 日中砂地でキモイオブジェとなって点在しているスナヤツデヒトデ。
姿ばっかりインパクト強く、その本人はあまり動かない。
寝てるのか起きているのか やる気があるのか、見掛け倒しなのか 怒らせると怖いのか、一体なんなのか良く解らない。

それがですよ、この日ベエイで立ち上がっていた。
コイツは普段から気持ちが悪い系。くわっと立ち上がると、それが益々インパクト強い姿になってしまう。
寝ても覚めてもスゴイね 君。

いや 本当にスゴイよ。スゴイけど何をしようとしるのかね。

かつて、ニホンクモヒトデの放精を見た時は、これまたキモイ系のニホンクモヒトデが真ッ昼間、何処からともなくうじゃうじゃうじゃと集まり、重なり合い、三途の川の子供が重ねる石の山のよーに,、あっちに こっちにニホンクモヒトデの小山が出来た。そして、何匹も重なりあったグロ姿で放精(恐らく放卵もしたのだろう)し、グロ 一匹一匹の足は、面白い事に海面向ってぴーんと反っていたのである。

見たことは無いが 他のヒトデの場合、放精時 足を立てて腹側というか口の部分を浮かせるらしい。つまり動物で言えば四つん這いの姿になるんだろう。
だから、今回のこの行動も スナヤツデヒトデの放精?かな〜〜……と思った。

が、何もなかった。

うーん うーん……何しとったん?アンタ。

物凄くわくわくして観察したんだけどなぁ……座り込んでしまった

見つけて直ぐに動画撮影したのだけど、足を持ち上げたかと思いきや 急にやる気失せるよーにペチャンコ姿勢に戻り、すたすたすたと逃げ去ったのであるよ。

うーん うーん……
本当に 何しとったん?

……続く〜

ウミヒルモの中にいる スナヤツデヒトデ これが普通の姿

 

波のゆめを 06/09/17 (日)

ミヤコウミウシ 小さいとかわいいね

ニシキウミウシ これも小さいとかわいいね

眠たいです。
お酒を呑まない朝、それはそれは爽快に お目々ぱちくり時計は5時半。
で、夜は眠くて眠くて 呑んでる頃より立ってられない。

眠たいです。
今日は須佐深まてかた&ベエイを制覇。潜水時間は合計約三時間。お腹いっぱいです♪
瀬に砕ける波をたくさんたくさん眺めたから、寝る前にリクエスト。
あの波の姿、とっても面白かったから どうか今夜は砕ける波の夢を頭に再生させてください。

ちゃんと再生できるかな。おやすみなさいー。

……Diving Log は続く。