2007/07 Diving Log

ホントに毎晩 頭がネンブツまみれ 07/07/24 (火)

並ぶと ♂と♀の体の違いがよくわかる

産卵の頃合を見計らっているのではなかろうか?と思った動画を編集しました。
動画のインパクトとしては凄く地味です。地味な観察 地味な出来 しかしワタシは満足よって仕上がり@笑
いいんですよ これは個人の趣味。地元潜水大好き普通種バンザイ人なんだもんね。

ただ、作業してて不安に思ったのは、うーん これって♂がたまたま♀の下腹辺りにぶつかっただけの姿かも?♂が♀の産卵のタイミングをつんつんして伺っているってのは、産卵に対して思い入れの強いワタクシの目が、自分の観たいものを観ようとしてるのかもしれない。些細な動作に願うものを意味づけしちゃったのかもしれないってこと。

でも でも ペアが体を寄せて震えた後、♂が♀の下腹に潜り込んで どれどれってしてるよねぇ。
ネンブツダイのペアって、邪魔者を追い払わなくちゃいけないし 大きなアクションはしないけど結構ちょろちょろ動くのよ。でも、大体だけど♂は♀の少しだけ上辺りに平行に並んでる事が多いのよね。
それが、お腹をつつく動作の時だけ♀の下に入り込み、♀に大して垂直になってお腹を見てると思う。

いや ワタクシの目には、これはちゃんと思いがあった上での行動なのかなぁって そう見えるんですよねぇ。
どー思います?

つんつん動画はつんつん場面ばっかり集めて繋いでます(もっとつんつん場面撮ってます)。
でも、これは頻繁にしてるんじゃないんです。実際観察しても、暢気に並んで泳いでる状態の時が随分長いんで、えーそんなんしてないよって思うかもしれない。そこが又悔しい。
だけど機会があれば見てみてー。どぅ?どうよ卵 どぅ??って感じで求愛行動の合間につんつんするよ。

ネンブツダイって、観てると♀はとっても気が強くて♂が余所見してるとダメダメーってするし、邪魔者に対しても非常に攻撃的で活発。それに対して♂は なんとなーく一緒にいるんだぁーどっちでもいいんだぁー俺…って感じ。そのクールな♂が、必死な♀とちゃんとカラダを寄せ合って求愛行動をし、時々♀のお腹の具合も覗き伺うっての、ホントはアナタって優しいのねっ♪な動作でなんだか微笑ましいよー。

……つづく  けどホントに飽きたやろ?

 

 深夜の ネンブツまみれの頭の底で 07/07/23 (月)

産卵と口内保育を控えたネンブツペアの行動を(写りのわるーい)動画撮影してきたんで、ヘタな雑文よりも兎に角”見たらわかる!”と、動画の編集をしてました。

ええ、たった今のことです。

ネンブツペアは、似たような動きを延々とやってる。その中に ここっ!ここよっここっっっ!なシーンがあるんで、ほらっここっっ!の所をワタシとしては強調したい。だから動画をちまちま結構ムキになって編集し、キーやマウスを握り締め気分も盛り上がったりする。ほんでー、よっしゃっ!ってな所でおバカなPCのヤツは 飼い主の努力に冷たい水をぶっ掛けて編集最終段階でフリーズ。
ふりだしにモドル……のぉぉぉ??@怒号

絶妙なダンス 意志を感じるね 魚にキモチがあるのだ

ぃぃぃぃぃいいーーーーーーーーーー!!! はらたつわー!

そして、PC再起動。キモチを落ち着かせながら、ふと、魚が震えたーとか、下腹つついたーとかで こんなにムキになるのって やっぱり変人??←という素直な不安が頭を翳めてみたりもする。

ペアの♂の口は空だった 時々ぱかーぱかーって口を開く練習をしていたよ

んで、いーや チガウチガウ!イキモノの行動に生きてゆく純粋さを感じておるのだ。と気障ってみたり。
ああ でもなんだか どうよこれ……。

ってな事で、今日は(も)全くLogになってません。
ネンブツ観察談にも全然なってません。
けど、人生42周したカラダなのでもう寝ます。眠いです。
そして、ふりだしに戻ったから、又明日からもネンブツまみれの頭で過ごさねばなりません。ワタシの頭が口内保育してるみたいにネンブツの卵でぶつぶつぶつといっぱいです。早くハッチアウト(決着)して欲しいです はぃ。

……つづくけど 読む?

 

 夕暮れの ながいその海の底で 07/07/20 (金)

適正サイズのペアです お似合いっっ!←サイズが

ネンブツ女は夕暮れの海へ。
冷静に思えば……変人?いーや そんなことは絶対に無い(……筈)。
繰り返すイノチの一こまを、純粋に見たいと思うだけです。
テレビや映画でイルカやクジラやサンゴに纏わる感動の物語に微笑むたくさんの人々よここで笑うな。
生活圏から遠く離れた海や、身近にいない目を惹くイキモノの姿より 自分の口で食べてきた海と、そこで同じ時間を過ごしてきた筈の普通種が生活を繰り返していることの方が素晴しいことなんだぁ(多分)。

そして ごっちゃり群れている中に蹲り、いくらでもいるペアの中から、やる気のあるペアをどれどれと探す。
 

ねぇ〜 産まれそう?どぉお〜?(♀のお腹をつんつんする♂)

ペア←の組み合わせを見て思うんだけど、彼等は自分のカラダの大きさを凄く知っている。
二枚の木の葉のよーなペアが あっちこっちにいるのだけど、大きいネンブツは大きい者同士で、小さいネンブツは小さい者同士で一緒になっている。中くらいのはきちんと中くらい。微妙なサイズも選別出来ている。
ペアが適正サイズの理由を想像するに、大きい♀と小さい♂がペアになったXデーには、♂が頭を打つ程もりもりと卵が産み出され♂は顎を外して涙堪えても、小さい口で咥える事は出来ず、産み出された卵は無駄になる。小さい♀と大きな♂がペアになった場合は、チビ♀が捻り出したシケた卵が♂は十分咥えても、もっと大量に咥える事が可能な口を、シケ卵で7日間も独占するのは繁殖時間を有効に使えずこれも無駄。

てか、これが正論かどうかわかんないよ アタシの想像ですから。想像なんだけど、実際見てみてー ネンブツペアはきちんと適正サイズでペア化してるよ。どうやって魚サイズを魚頭で理解してるんだろうねー。

……って思った事を だらだらと続けます。
でも、土曜日〜日曜日は他県におりますんで、戻ってから続けるねぇ〜。

ネンブツ♂が♀のお腹をつんつんすることとか、なんか魚なのに赤ちゃんどぉ〜お?生まれそう〜?って様子を伺ってたこととか、口をパカーパカーって開けて卵を咥える準備体操してたりとかさ(あれって、あくびじゃないと思うよー)、じーっと見てると面白いよね。

陣痛来そうぉお〜?(♀もお腹を突き出して♂に見てもらってる??←考えすぎかなぁ?)

魚を擬人化して想像観察するのって、正し事なのかわかんないけど、魚もきちんと考えて行動して それが理に適ってる所が感動よ。それに、潜る人なら解るだろうけど 表情がはっきりしてて、おぉ感情があるんだーって思うから、生態観察っていわれているものが楽しいんじゃないかなー ワタシ(素人)としてはね。

……戻ったら書くねぇ〜 つづく