2007/10/12〜/15 座間味Diving Log

 沖縄 座間味の残像 2 (ひとり旅のこと) 07/11/05 (月)

また 貴方たちに ワタシは逢えるのですかねぇ

美人揃いの海であった

一人の時間がとても好きです。
旅行のみならず、日常でも人と一緒の時間も好きですが、それと同じくらい一人の時間が大好きです。

砂も 珊瑚の骨も 胸に沈む記憶も たからもの

そして、ワタシは旅行にゆきました。
度々は行けないので尚の事大切な時間でした。

一人で知らないところにゆくことは、ココロの底から楽しい。
何をしても気持ちが尖り、それが全然嫌じゃない。
夜になっても寝付けなかったのは苦痛だけど、何をしていても子供の時のよーな時間を過ごせる。

つまり、目の前が すっごく新鮮に見えるのです。

誰かと旅行に行くのも楽しいけど、それは楽しかったという思い出が人との関係から感じられて、一人の時のものとは視点がぜんぜん違う。楽しい時間を共有する旅行、それも旅行の魔力だし、誰かと仲良くなりたいなら、そーゆー意味で旅行ってのは有効なんだと思う。

ひとり旅は、なーんもわからん 一人のヒトになる。
その旅は日常を引き摺らない。
そーして、新鮮なものの中を歩くのがたのしいのだ。

その中で、うつくしいものに出逢うと ただ何もかもが満たされるよーな気がして、胸も口も目も頭も いっぱいになる。
(……だから つまり 眠れない……笑)。

 

 沖縄 座間味の残像 1 07/10/29 (月)

野生のちんあなごたち 野生よ野生 水族館のじゃないのよーっ

ずーっと気になっていたんですが このふわふふわは なに??

長い休息がそろそろオワリなのですが、座間味に行けたことそのものが いい経験になりました。
潜るという目的を持って、他所の土地に行くというのは面白いですね。遊びに行くのですから、観光は観光でしょうーけど、汐の中に入る事でより親しく感じるように思えます。

ヒメイソギンチャクエビ ボケてますがいいのです ワタシもボケですから

二人の子供が大人になり、心配は限りなく果てしなくですが 気が付けばこうして自分に時間を使う事が叶うよーになりました。驚きですね。今のワタシしか知らない人は 全く遊んでええ人生だなぁと思うかもしれない。そんな事ないんですよ。ワタシだけ早送りで時間が経ったワケではありません。
ただ、振り返るとたくさんの方達が もっとその時々を丁寧に生きておられる。
これで良かったのかなぁ と、ワタシはワタシで思ったりするのです ←後の祭り?

ナデシコカクレエビ

ものすご ワタシには珍しかった ヒレジャコガイ

イノチを繋ぐ為に、生きている時間を使っているたくさんのイキモノを、自分に使う時間をたくさん手にした人間が眺め楽しんでいる。そして貴方達を眺めては、ワタシは自分を照らし反省し、イノチを持つものに夢を感じ愛しく思ぅておるのだ。
人間とは、本当に可笑しなイキモノだわ。

……と、、頭が仕事再会も〜どで巧い事書けませんが、沖縄の残像はまだ消えない。思い出しては遠くなり そして又思い出し 牛の反芻に似た戯言は、こうしてこのままだらだらつづく?かも?う〜ん わかんねぇ…っ