2007/11 Diving Log 2

色とひかりと 冬の色 そして股も冬仕度 07/12/01 (土)

車の運転中、夕暮れに染まる雲を眺めていたら (やっと)夕焼けと朝焼けの色の違いがわかりましたぞ。と、言っても大したハナシじゃありませんから、以下読まれなくてもいいのですが自分の独り言として続けます。

小さいとかわゆぃ 大きくなると奇妙 マツカサウオ

燦々と〜ひかりは〜 まてかたに降り注ぐぅ〜♪

サラサや サラサ

中年女の 息

夕暮れに染まる空が強く鮮やかなのに、殆どの朝焼けは淡いものだ。強く染まって驚くこともあるけれど、その割合は夕焼けに軍配があがる。なんでだろう。太陽が同じよーにヤブニラミになっている状態での色なら、同じやろ とね、アホぅのワタシは思ってました。

同じなんだけど そうか水だったんだね。大気も地面も太陽で渇いた中で夕暮れの光を見るのと、冷えてウエットになっている地面や大気を通して見る光の違いだわ。なーんだそんなことだ。あたり前なのになんでわかんなかったんだろう。とまぁ、そんな感じでまだ色のことが頭から離れてません。水の存在を忘れる大気を通した色合いを、ああ 朝の色だーと感じているんですね。ほんで、水そのものである海を見て、又 その中で、青の色調から土地を感じたり四季を感じたりしてる。面白いこっちゃ。

あの向こうに 11月の空がおります

うわー ソラスズメ吹雪ー ほんとほんと凄い

今日から12月。これから空は冬の色になり、海はどんどん青く澄んでくるんだろう。
大気に水分があって色合いが変るよーに、海には見えないイキモノ達が濃厚にいて、それが色調を変えている。まぁそれはいいのですが、その山口ブルーを楽しむにはですね、ワタシはまずあざらしの皮を修理しなくちゃ。2年くらいほぼ裂けずに着ていた8mmスーツが、前々回から避けたというか割れたというか…どこがって言いますと股…が。なんで股なのかわかんないんですが、股が3〜4cmパクッってなっていて、心底マヌケです。で、とりあえずそれで潜ってるんですが、無敵の8mmでも股が寒い。青くなった海の中でワタシの股も真っ青。
今度は本気で修理して潜らなくちゃいけないね。

余談だけど、やっぱりさぁ水着はきちんと着てないとダメよねー。本気で思うわ。
これも 当たり前っちゃぁ〜当たり前だけど なんというか ごにょごにょごにょ……笑。

……気分が乗れば つづく(かも)

 

今夜は元気でございますー 07/11/29 (木)

すなぎんちゃくは なぜか好きじゃ

深まてかたの砂地ってのは お日様を仰ぐのに最適ですね

毎日小走りで一日が過ぎてゆきます。子供が一日中ころころと駆けては転び、そして又ころころぴょんぴょん、何も大したことしてないのに えらい忙しゲな様が今のワタシの毎日です。慣れていた仕事を変るのも40を過ぎると勇気ですが、いえいえ 慣れから手を離し、新鮮なものの中でころころしてるのは、例え転んで少し怪我しても それはそれで楽しいことです。

あめふらしさん 背中に貝殻がみえるどー

ころころぴょんぴょん 子供は不安と新鮮を跳ねて暮らしているんですかね。
ワタシだって子供”だった”んだけど、どうだっただろう?覚えないなぁ。でも、潜り始めた頃のことは まだまだ覚えているよ。不安と新鮮にカラダ中が包まれる感じでねぇ、あの短い潜水時間に、とっても遠くの遠くまで行って戻って来たよーな気がしたもんね。確かに人間が行ける筈の無い海の中だし、出逢える筈も無いイキモノ等の中に入って行くんだもん。間違いじゃないこどだと思います。

で、その新鮮を何度も繰り返してきました。

そしてなんだか目が慣れてきて、海とはこういうものなんだなあ と思うようになったり。
所が、たまに他所の海にお邪魔してみると、海が地域ですっごく変ってるんで又新鮮。そして益々山口ぃ〜の海にしつこく潜るに価値を感じたりもするのです。おもしろいもん。

しつこいですが、今回も潜って思うのは海の色の違いと景観の違いですね。難しいことは解りませんが、つまり環境の違いっていうんですかね。そーゆー風に語るとえらい賢ゲですね。ほほほのほ。何を言いたいのかってーと、南の海を見ると珍しくて へーって思うじゃないですか、それは地元の海と南が違うからですよねぇ。自動的に南と比べると地元の海はどう違うんだろうって思ってるんですよねぇ。思わないですか?いいんですよ ともあれワタシは思う。んで、地域をちびちび変えて海にお邪魔してゆくと物凄く面白いかもしんないって思う。

コケギンポを撮ろうとしたら 撮るのは全身がいいのー って出てきた

そんなことしたら、いつまでもいつまでも珍しくて新鮮で 50歳になっても60歳になっても、ころころぴょんぴょんドキドキ暮らせるだろうな。年だけとって動悸がしてドキドキ 骨と関節がバキバキ辛いってだけより、すっごく楽しそうでいいと思うのよー。そんな資金ないからやんないけどね(無念じゃのぉ 凡人は)。

……多分つづく(筈)

 

だめだ 今夜も眠たくて 07/11/26 (月)

ゆくぞー 晩秋の海へー GOGOー

光 降る 須佐の砂地

皆の衆 寝る時間ですぞっ!おやすみなさーい。
ログ書きたいけど寝なくちゃ明日が迎えられん。って事でとりあえず写真の一部のみUPっ。深まてかたです。

オキナワベニハゼさん 何匹かいらっしゃいました かわゆぃのぉ

今回のダイビングはですね、二本潜ったのですがぁぁぁ……一本目のながいその写真はありません。理由はですねぇ カメラの電池を逆に入れて潜ったので、カメラが気絶してました。
気を失って何も出来ないカメラを、70分も握り締めて潜っていると ホントにマヌケだなぁとしみじみ思います。
思いすたけど、まぁ大体ワタシはこーゆー人間ですわね。ほっほっほっ。

……ションボリ…@つづく

 マガキガイの目ぇぇぇは いつもギョッとする

 

11月の オワリの海で 07/11/25 (日)

マツカサウオの チビっ子だぞぉ 岩の隙間でくらしてました

犬のよーに 11月の野良に寝転がり、本気で昼寝をしたくせに、あぁ とっても眠たいです。
明日も仕事が終わって戯言ログを書く事ができるかどうかアヤシイですが、よく食べよく眠る毎日を過ごしているワタクシは、とても充実しているって事なのだろう ありがたいなぁ。

11月の海の中 それは魚の絨毯でした。
11月の野良の風 そして骨まで冷えました。今夜は暖かくして寝ることにします。
満開の桜を仰いだよーな 溢れんばかりの魚の群れ。記憶鮮やかな今寝たら、あの海の続きをリアルに再現した夢をみれるかも。そうだったらいいなぁ。
潜水時間二本合計で140数分だったけど、眠りの向うはそのままずーっと朝になるまで海のなか。
ぼこぼこぼこぼこ……おやすみぃ〜っ ぼこぼこぼこぼこ… ← だったら ホントにいいなああああ!

……つづくぞぉ