2008/01 Diving Log

いきる こと 08/01/14 (月)

のとありも うみうちぃ

海面から降るひかりが 海をあおくみせているのだあ

なんでダイビングをやろうと思ったのか を、思い出すと、まず行ける筈のない海の底で時間を過ごすという行為が、結構気分が変わるものなんで、自分の何かをリセットできるような ホントは出来はしないことなんだけど、そういう気分になるので←という事だったと思います。 んで、今もそういう狙いがチョットはありますし、そうして出逢うイキモノ達が暮らし続けている状態に、素直に胸を打たれ続けてるワケです。
で、あっという間にイノチ尽きるイキモノの生き様を眺めては、その中に自分を眺めたりしてるのです。

今更ナンですが、イキモノたちは命を繋いでゆくことと オノレが生きていることをどう思っているんですかね。感情が無いとはとても思えない ものを考えていない とも思えない。
それらがイノチを続けてゆくことを大前提に動いているじゃないですか。

当たり前 っちゃ 当たり前ですが、イキモノ達は生命を疑っていない。

俺 もう自殺する←ってなウミウシとか、そんなん恐らくいないでしょ。多分だけど。
卵を守るタコとかも、自分の行為に疑問を恐らくもってない。これも多分 だけど。

ウチワザメ 結構見ごたえある

成長することも、恋愛も、イノチを繋ぐためでなく自分そのものが楽しむ為の人間って な〜に?
生きている時間そのものが 自分の為になってるのは な〜ぜ?
性行為が娯楽だったり、摂食行動がレジャーやコミュニケーションの手段である不思議。

そーそー 思い出したけど、母乳ってあるやんかあ。
以前、或る人が 母乳って一度飲んでみたい〜と言ったことがあってさあ、その時ワタシは「ワタシは飲んだことあ〜る〜。」って言ったんだけど、話した通りどんな味なのかなぁって思ってたけど、母乳って超マズいんよ。赤ん坊がさも美味しそうに飲んでみせるけど、ありゃぁ飲料物としては最悪の味じゃ〜ん。でも、赤ん坊は飲むんだよね。疑わずに飲む。
で、満足して機嫌も直るし なんたってそれで一歳まで育つんだよ。スゴイよ。
人間も、初めは生きてゆくことのみを満足とするイキモノの一つなんだねえ。

海鵜が空から狙ってて 鰯はパニックに!

いぬ

それがなんで 生きていることのみに満足しなくなるんだろ。母乳が超マズいって感じるのはなんでだろう。
あ、その母乳は自前のもんだけど、多分 他所さんのも似たよーな味だと思うよ。
他所さんのと飲み比べた事はないけどねぇっ。

 

犬カサゴのやつ 捕食する 気で? 08/01/12 (土)

お前 本気かっつ??何考えてるんだあああ??

真冬を迎えたのだと再認識する 冴えた青いベエイの中へ、バリ裂けスーツで潜りました。
人間、知らないままだと意外と平気なもんです。辛いっていうのは 実際感じることよりも、予測の感情が脳味噌の中で味付けを濃くしているのではなかろうか きっとそうだ そうに違いない←と思いましたね。

さて、ベエイ。

思い出すのは犬カサゴ。
そう、犬カサゴのあの面と ワタシに向ったでかい口。
なんでですかね。なんで何時もついてくるんですかね。目的はワタシを食うつもりなんですかね。
ええ、この日のこいつは ヤル気だった(……かも)。

ワタシと犬カサゴの間には、魚らしいものが何もなく、しっかりこの口がワタシに向けられました。
ずぼっつ!という音を聞いたような聞いてないような…こんな行動とられると、いくらなんでもたまげます。
くっそ カサゴのクセに生意気な。その桃色の喉の奥へワタシを突っ込む気?
半壊れカメラは 相変わらずシャッターが時々切れなくなるので、この面を納めたのはたった一枚。 しかし、この面 以外に長くやってたんで、こんなん撮りたい方はベエイにどうぞ←って感じ〜。全く 魚にこんな面されると、おぉっっって 撮る手も固まりますよ。
他所でカサゴに付回された記憶が無いんだけど、たまたまなんですかね?

ぎゃぁああ 笑ってるしぃい

野生生物のエリアにお邪魔するダイビング。
魚から 吸い込むぞ!の行動をされた人 誰かいませんかあ?

てか、ホント カサゴがこの口をした意味は何っっっ?!

ぎゃあああ かわゆぃっつ

……つづくさ