2008/01 Diving Log 2

イカ的立場の イカ心 3 08/01/19 (土)

おおおお なつかしや 暗お夜と同じ ヤリイカの卵塊……

イカはイカでもこれは又、魚を捕食していたイカとは違う種類のイカの卵のハナシで、ベエイの岩陰に揺れていたイカの卵塊のこと。

夏の日中に産卵されるアオリイカと違って、寒い時期の更に夜中に産卵されるヤリイカの卵塊は、ワタシとしては、しみじみと懐かしい卵塊です。

まだまだ幾本も潜っていない頃、ナイトダイビングをうやりました。物凄く恐ろしかったです。恐ろしくて恐ろしくて、最後とうとう浮上し海面を泳いで戻りました。
そんななのにナイトをやっちゃったのは、卵からイノチが飛び出す姿が見たかったからです。
暗くて寒い海原へ、その夜たくさんのイカの子たちが飛び出してゆきました。飛び出すというか、正確には卵から出て辺りに溜まってる?って感じだったなぁ。

そんで、大変驚いたのは、ハッチアウトを見ている目の前で、更なる卵をヤリイカ夫婦が産み付けており、雄は産卵を守る如く 我々ダイバーに威嚇したのです。イカの感情をはっきりと感じる出来事でしたね。

海のイキモノが イノチを繋ぐという姿をしっかり見た<はじまり>は、この時になります。

産み付けられた卵は、向って左側の方が新しいもののようですね。新しい卵は親イカの肌のようで、房の中の卵も 正にたまご〜って感じ。イカの姿はまだ伺えません。が、右側の卵はほんのり肌色掛っていて、小さな小さな目が見えます。イカっぽい姿もあります。ほとんどのイカは色盲だとのハナシですが、イノチたちの目は、育ちながら半透明の房の中で一体何を見ているのでしょう。

色やら目やら それぞれのイキモノの心やら、それらは全部解らないことなんだけど、解らないを並べるついでに もう一つ。なんで卵がむき出しで放置なんですかね。

新しい ぷるんとした卵たち 美味しそうにワタシは思うのだけど 誰も食べないのはなんで?

イカの姿と目が 房の外から判断できる スゴイなぁ 人間と置き換えたらホラーだけどさあ

卵と言えば大抵のものは高栄養で美味……なんだけどー、見事に産みっぱなし。それで全く問題ナシ。
凄いなぁ…なんで?これって海の全員が食べない程 不味いの?それとも毒?イカ毒聞いたことないなぁ…。
タコがイノチを掛けて卵を守り抜いた末、ハッチアウトを果たすのとは大違いです。
兎に角産む!に価値観というか使命感というか、生まれもっての発想があまりにも潔くてスゴイ。親子の間に育児とか介護の関係が0なのも、イカ お前なんだか格好良すぎーーー と思ってみたり。
まぁ兎に角、人間目線では どこまでもイカの心は読めないなぁと思うばかりですね。

 

イカ的立場の イカ心 2 08/01/17 (木)

よっ♪って 挨拶……じゃないよ

手を振り上げた格好のイカが暢気に浮かんでいたワケです。ダイバーの我々に対して、こっちに来るなよーの威嚇をしているのかなぁ程度に思ったのですが、なかなかいいポーズなもんで、なにもしないからね なにもしないからね いひひひひ♪と近寄ってカメラを向けてみたんですよ。深い意味も無くね。

で、動画 写真 交互に切り替えながら撮影してたのはいいとしても、えらい暗い写真じゃのぉ ヘタクソじゃのぉ 設定変えよう……ってイカ見てなかった。ほほほ。
イカが今から何をするつもりなのか イカ心を全く読めてませんね。
カメラの設定いじった瞬間に、イカは魚をつるっと捕獲しちゃった。

目が点になったワタシを 想像しつつ写真と動画をご覧あれ。
動画と動画のその間は一瞬なのよ。その一瞬が美味しかったのよ。
意味半減以下の動画なのよおおおお!←人の不幸も美味しい?笑…
しかし、イカって魚を捕獲するとき 手だけじゃなくってカラダごと背伸びするみたいに長ぁーーく伸びるんだあ。小さめの丸いイカだったのに、捕獲の直前の写真は見ての通りカラダが長いイカになってるね〜(昨日UPした写真がそう)。
無念なんだけど、記録って動画と静止画両方欲しいねぇぇぇ。
んで、撮った動画もさ やっぱりデジカメじゃあすぐにボケるし、画質も悪いし、全く限界あるって感じ。

 

ま、イカの空気が全く読めないワタシが愚痴るのも お門違いかもしれませんけっどねぇぇぇ〜。
はぁぁぁぁ 無念じゃのぉ。目の前で 物凄く好条件だったのに バカバカバカバカーーっ!
なんかこれって前もあったよね?そうそう、ミノカサゴがハゼ捕獲する瞬間を、それとは知らず、じい〜〜〜〜っと見てた事がある。ミノカサゴがハゼ咥えて初めて おおお おおおおお!捕食の瞬間だったのかああ!って慌てて動画と写真を撮影したわ。
あの時もマヌケだったのぉ……。

は?その口にあるもの どこから出した?って思った

わっかんないっす。(誰かさん風で)全然 海のイキモノの空気が読めない。
でも、ま つまりワタシって陸地でも?ええ そのとおりだよ〜っ(いやじゃのぉ ……オノレが)。

……つづく っす。

 

イカ的立場の イカ心 08/01/16 (水)

イカが いただきまーす って言ってるところ

ええ、全く気がつきませんでした。
ただイカがぼさーっといるぞ って、、、その程度に思っていたんですよ。
なんだかイカ手(足?)を振りかざしているな とは思いましたよ。だけどイカ心は読めなかったです。

この写真を撮った直後、イカはにょーーーって手を伸ばして魚を捕らえた……らしいです。
があ、この写真がえらく黒く写ったんで、なんだなんだ こりゃダメじゃんってカメラの設定をね、ワタクシはいじってましてねぇ、肝心要のツボのツボ イカの捕食シーンを逃したのさあ。というか見てもない。
設定変えてイカはぁ?ってカメラを向けたら おやま なんかイカの面が変わってる??
何持ってるん?どしたん それ?……って感じ。マヌケやんかワタシ。

人生 そんなもん そんなもん。

はぁ…… 年末ジャンボ、結果をまだ確かめてないんですが、こんなんじゃ見るまでもなくスカだろーなー。
ツイてない星の下にワタシは生きているのだあ。運の花はワタシの行く道に咲いていないのだあ。
と、スカ女はね 凍てつく海で骨の髄まで震えましたの。おほほほほ……

……つづくさあ〜