2008/05/19〜/22

白い砂たち また あそんでね 08/06/18 (水)

気が付いたら、座間味で遊んでもう一ヶ月。
日常が望んでもいないのに異様に忙しいもんで、もう一ヶ月も経ったの?と、あれはまだ一ヶ月前のことだったの?の両方ですね。
ともあれ二度目の沖縄は近かったです(とても)。

最後のシメにもなんにもなりませんが、座間味へ行った時泊港から座間味に渡る高速船がドック入りしてまして、フェリー一日一便しかありませんでした。
出発は座間味港発午後三時のみ。まぁ、おかげで前回よりもゆっくり遊べ、その時は大変おいしかったんですが、フェリー二時間かけて那覇着いた後、だらだら歩いて空港に着き だらだら空港で腹ごしらえした後、最終便で真っ黒の空を飛んで飛んで福岡へ。
この時はまだ余裕のつもりでした。

しかし、なかなか出てこない手荷物を待ちつつ ……胸騒ぎ。
で、地下鉄へ転がり込んで新幹線に飛び移ると、その新幹線は言いました。「私の到着駅は新下関でーす♪」へ?何故に新下関?指を震わせ携帯で乗り換え確認すると、今乗ったヘタレ新下関行きが最終だとよ。

きーーーーーーー!

おまえはほんとうに新幹線なのか?
きっちり新山口まで走れー!

握った携帯に齧り付きたい衝動を抑えつつ、在来線乗り換え確認すると新下関駅から山口に戻るには乗換え時間6分。これが終電。ぬかったら最後じゃん?それって途中で転んだらぜったいいけんのよ?!
で、転ばず ぬからず在来終電に飛び移り、私って天才♪……無計画の……。
知ってやっているなら心構えもありますが、そんな事をたった今乗ってる新幹線で知るとぶっ飛びます。
新幹線なんて、いっくらでも走っているものだと思い込んでいました。バカです。それに福岡まで戻れば山口まで戻ったも同然とも思ってましたしね。家に戻った時にはきっちり日付が変わっておりました。こーして、この年にして10代がやるよーな旅行を終え、ちんすこうの箱を握って翌朝出勤しましたが、台風が来るから沖縄へは行けないかもしれないと案じていた私、思えば沖縄に行く事を話してませんでした。

いきなりのちんすこうに、「おきなわにいったのぉ??」と言われ
「うん ひこうき とんだから♪(台風きたけど)」

三日勤務がなく飛行機が飛んだら<おきなわ>に行ってしまうのか?そんなに唐突に沖縄に行けるのか?なんで沖縄に一人で行くのか?来月も三連休があるぞ 行くのか行くのか?と聞かれたけど、今度は石見銀山に行くから行きませんと言っておきました。ほんとだし。
思うんだけど、海は近場が一番楽しいです。そして、遠くは海もいいけど結局のとこ構われてない自分が楽しい。だから次も都合がつけば辺りに旅行に行くぞ〜と言うこと忘れたまま、ちんすこう持って戻ってきます。
それと、気持ちが下向きの時、飛行機で体ごと高くぐいーんとたかいたかいすると中々いいですね。滅多飛行機には乗りませんが、あの乗り物は離陸と着陸の少しの間がすっごく面白いので、窓側しか座りたくありません。行きの時の事ですが、夜の雲の上に満月がありました。雲の上の景色って、非現実的な絵ですけど、一層独特でうつくしかったです。遠くに行こうとしている自分にとても贅沢な景色でした。

ってな事で、忙しいけどまた働いて飛行機に乗って遊ぼうと思います。おわり。