2008/11  Diving Log Zamami 4

戯言ですがな 09/01/25 (日)

ミアケテグリのガキ

雪がどっさり積もってます。沖縄に、どういう季節感があるのか体感してないので解りませんが、山口はきっちり真冬。今年は山奥に通う事が多いので雪ばかりのこの冬に、情緒を感じるなんて悠長さはありません。天気予報を確認しては、道路の具合はどうか、積雪凍結はどの程度か真剣ですよ 全く。

と言ってもね、別に嫌とかじゃないんですよ。大変だけど嫌じゃない。わかる?ともあれ誰も感覚はそれぞれなんで、大抵構わないと思っているんですが、時々人と話してて自分の楽しみや価値観を翳めるよーな話の流れになることってあるじゃん。そんな時、ビミョーな、しかも超個人的な感覚ってのを巧い事話すのって難しいですよね。

説明して解って貰う程の期待はしないし、で、上手に答えつつ相手がざざざっと引き潮にならないよーにってのがよ。世には話し上手さんも結構いて、そーゆー人は凄く羨ましかったりするね。私は話すのは好きだけど物凄くヘタクソです。それでも人といろいろ雑談なんかしていてさ、海ネタをふられたりするじゃん、嬉しい反面 説明できないし、適当にしか話すつもりもないし、自分には大事なエリアだし踏み入らないで欲しいなぁってのが正直なところですね。

大抵はいい趣味ですねと言われるし、ええ大変いい趣味ですいい趣味ですって答えてるし、私もお魚さんと遊んで癒されてみたい〜と言わると、ええ癒されていいですよ〜と超適当に答えてます。で、自分のざざざーっとキモチが引き潮になるんですよ。いやいや、そうじゃなくて生物の暮らしぶりが とか、繁殖行動から感じる命の……なんて話したら(話すこったぁ〜まず無いけど)今度は絶対に辺りの方超引き潮になって、その潮はもう二度と戻ってこないでしょうからね。
漠々と広がる生物由来の砂が……なんて語り出したら きっともう……もう もう もうもうですよ。

クマノミのガキ

派手ヒラムシ

大事なことはなかなか人に話せないし言わなくていいんです そんなもんです。

 

私がみていたもの 09/01/11 (日)

デジカメなんて誰でも持っている時代です。それも薄くてオシャレで画素数だって900万も1000万もあるよーなやつね。で、羨ましいなぁと思いきや、滅多写真撮らないよとか、扱い方がよくわからないとか平気で言ってる。自分もカメラのことよく知りませんを繰り返しているから、似たような部類なのかもしれないけど、もうちょっと愛着はあるなと思ってます。まあ、デジタルものが総じて大好きだからなのかもしれないけどね。

携帯だって結構なカメラが付いてますよね。でも使わない機能の人って意外に多い様で、私は携帯でよく撮るよって言うと、えーこの人何撮ってるんやろ?の疑惑光線を目玉から発射してくる人すらいますねー。
ちょっとそれってなんでかね。

透明な存在

デバスズメダイ 何方が見ても笑顔になるようなお魚

さて755が最後に見た座間味。
滅多行く事もない海は、やっぱり何処を見ても珍しく、ちまちまと眺めたい気持ちは十分ありながら、なんだか全部目に映したい、この中でぼんやりとしているだけで幸せだ の、清く正しいレジャーダイバー化しておりました。南の海からダイビングをスタートさせていたら、私の視線は今と違っていたかも(かもだけど)しれないですね。たくさんのダイバーが南の海を楽しむ気持ちが、地元偏愛者としても、大変素直にわかります。

更にカメラが壊れたので、五本中三本はカメラを構えずに慶良間ブルーに放心してました。
そしてカメラを持たずに潜っていた頃を思い出してました。

あの頃は、ただ潜るだけで胸を打たれ、教えて貰う生物ひとつひとつが出逢うことは出来なかったものだと宝物のよーに思ってましたね。と同時に、恐らくその存在は日常に直接関係ないものだろうに、いた いなかった 見た 見なかった 撮った撮れなかったと興奮し合う不思議な人たち(ダイバー)……実は非常に驚いていたんですよ。

そして、その頃ちょっと難しい事に随分塞ぎ込んでいたもんで、命の時計が早く進むたくさんの生物、その生き方の多様性にのめりこんでしまって今があります。カメラを手にし、自分に集めたいたくさんなものは、自分に言い聞かせたいものばかりで美しさも無く、人様の共感は得ないかもしれません。そんなあれこれを、多くの人が魅了してやまない美しい慶良間ブルーを755のレンズじゃなく、自分の目に映しながら思い出したり考えたりしてました。

 

C−755が 最後にみたもの 08/12/28 (日)

重たい腰をあげ、やっとC-755が最後にレンズに映したものを、PCに広げてみました。なんで今日までこれをやらなかったんだろう。わからない。デジカメが逝ったことで、なんとなくぼんやりしてました。慶良間から戻って、まだ二ヶ月だったんですね。もっと時間が過ぎているような気がします。

目の前が ぜーーーーんぶ 魚の吹雪 実際みたらもっとすごいー

オリンパスC-755は400万画素でした。しかし、私は殆ど写真の形にしてません。PCのデーターとして持っているだけです。PCで見て楽しむ分には、とりあえずのピントが合ってれば400万画素で十分に思えます。更に詳細なデーターとして持ちたければ、当然欲も出るでしょうね。写真として持ちたいなら400万画素は今の時代 論外かもしれません。
私のよーに、ただ漠然と眺めて海を思い出す手引きとしては”十分だ”と、言ってるわけです。

今回カメラ完全水没&落下で破壊←で、いよいよ購入となりました。気が付けば、世間のデジカメの画素数は1000万、更にもっと上をゆきます。400万画素なんて玩具のよーです。液晶画面も755の四倍を越えてますね。あまりの立派さに神棚に奉りたいくらいですよ。そして私の手元にも、昨年末 美人デジカメがやって来ました。

再会〜

日本海には滅多いない(普通いない)から クマノミを見ると他所の海にきたなぁと思うよ

今年の年末年始は喪服で終り喪服で迎えてましてね、実はめでたくありません。年末に購入した美人デジカメFUJI FinePix F100fdもね、年始早々謎のよーにプロテクターが廃盤しましてね、カメラしか購入してないのにFinePix F100fd専用プロテクターの姿が蒸発して喉に餅が詰まる思いですよ。餅を食べてなくても心臓の拍動が一瞬止ましたね。震える手でマウスを握り、ネットのどこかで手に入るだろうとネット購入しようとすると、今度は楽天経由の某所から直々のお電話。「ダメです。プロテクターはこの間廃盤になりました〜。」←だとさ。廃盤は知ってるよ、だから頼んだのに役たたずー。んで、今日 電気屋さんにリーダライタを買いに行ったついでに、FinePix F100fdのプロテクター手に入らないですか?って聞いてみました。ま、廃盤になりゃ何処で聞いても廃盤って解ってるんだけど、人間として聞いて確かめたいじゃんか。
可愛い美人のニューフェイスに、プロテクターという衣装を着せ一緒に海を見てみたい。FinePixも私と海に入ってみたいとゆーておる そんな声が聞こえる。

初詣のおみくじは近年に無かった大吉なんですよ。そうですよね?私は大きな吉オンナですよねっ?!
これからどう流れるか、神様でも仏様でもどなた様でも宜しゅうございます。こんなわたくしの行く末を、どうぞお見守りくださいね。

……つづっく!