2009/03  Diving Log Zamami

といいつつ 思い出す 09/05/13 (水)

こーゆー写真 もう飽きたやろ?

 これは更新とは言えないもんです。愚痴ですボヤキ。
 昨夜はフテ寝しました。気分が晴れないときは自分が頑張れてないときです。他のことして紛らわしても効果なんてある筈がない。何もできてない自分が痛くて沖縄の匂いや慶良間ブルーを思い出しても、そこでも自分が何をしてきたかなんて当然なーんも無いわけで、癒しと誤魔化しを一緒にすまいと思うばかり。

アカフチリュウグウウミウシのお尻

 お尻を向けても背中が寒いばっかりなんで、マヌケなりに歩こっと。
 美味しいもん食べて寝たらいいと言われる方もいますが、絶対にそんなもんじゃあないです。

 

思い出しては また… 09/04/28 (火)

 ツバメウオ&ナンヨウツバメウオ。確かに見応え十分。この人たちは、私は物です流されてきた物←を演出(出来たかどうかはわからんけど)して近寄ると、逃げないんですねえ。逃げないし、お互い中層に浮かんでる立場なんで え え え… と、思っているうちに顔を仰ぐウチワ距離になっている。ちょっと逃げてくれてもええよ……(^_^; カメラに収まらんじゃんか。

ハラビレが黄色なのでこれはツバメウオ 腹黒いのはナンヨウツバメウオ

 顔を仰ぐウチワ距離になる生物って結構いますよねえ。エチゼンクラゲもそう、とっても遠慮したいけどやって来るし逃げないし。あの人は絶対にモノを考えておらん。逃げ切れない時は、バレーボールのトスで向こうに一旦戻ってもらうのが早い(注・頭部をね)。モノを考えて近寄って来るのはミノカサゴかなあ(犬カサゴ)両手に毒を振りかざしつつ至近距離で笑っている。あれは本当にわざとなのだ。近寄るのに明瞭な目的があるのがホンソメワケベラ。いつぞや座間味到着して即潜ったら、顔に化粧があるど!とホンソメワケベラにクリーニングされたことがあります。クリーニングされている魚を見ていると、気持ちよさそうだけど使命感に燃えたクリーニングは結構痛い。大体化粧は寄生虫じゃないのだよう。ああ、お盆のよーなツバメウオにこの習性が無くて本当に良かった。でかい図体に群がられ顔を毟られるのは絶対に嫌じゃ。想像するで息が止まる…。

 てか、折角の座間味ログが中断してたのに気がついて、あれこれ思い出しています。
沖縄から戻ると、直ぐにでもまた行きたいよーな気持ちになりますね。やはり魅力の地なのは間違いないです。なんでですかね?異文化の心地よさなのかなあ?でも、海に夢中になれるのは頻回に潜って<観察>という行動をとれる地元に軍配が上がります。あれはどうなったのか、これは今どうしているのか と、海中の興味は尽きません。四季を通じて潜っても月にほんの数本の潜水です。そうして目的のものに出逢えるのは奇跡です。逃した課題は迎える季節に期待膨らませてしまいます。これは地元じゃないと叶わないことです。そしてね、ちょっとだけ嬉しいのは私たちの地域はレアだと思っているからなんですよ。地味なだけじゃんと言われそうですが、いやいや素晴しい日本の普通の海なのです。どうです?超レア!

 そうそう、沖縄で超普通種デバスズメダイ。慶良間はダイビングをやっている人は高確率で訪れる場所だと思うんで、最後にこれをどうぞ。阿真ビーチ前です。あなたもその人もこの人も、ここでこの絵を眺めた事あるでしょう。綺麗ですね 本当に綺麗。実際に見るととろけそうですよ。潜らないとわからないだろうなあ。
 そしてこれと同じように、私は我が海のチャガラやネンブツダイが愛しいのです。

 

うぎゃああああ 09/04/09 (木)

これはワタシが撮った いいんですよ そう近寄らなくても適当で満足しとります楽しんでます 押さないでー……

 仏さんは言いました。ここは亀さんとツバメウオがいます。
そして続けて言いました。ドリフトです。
 ……素直にバックロールエントリー。なんかしらんけど初ドリフト。結局は入ったとこと上がったところが違うだけだったけど、そんな事より仏さんはカメラ構えた私を押す押す……人力(仏力)ドリフト?

 ツバメウオ、全員同じ面で無表情 海面から吊るされたモビール一族。
ぼよーんと近寄ると、ナンの様なぺたんこの身体のまま、横目でこっちを見たような見てないような、なんかわからんけど醸し出す雰囲気が独特。あんたらなんか おかしいど。

 んで、亀。いるわいるわそれもでかい。コバンザメのオマケもついてる。これはコバン亀。ウソです。ウソですけどオマケのクセになんとペア?本当にペアなら他力本位な生き様の夫婦。まあいいけど。

 そして…カメラを構える私を嬉しそうに押すガイドさん(^_^; すまんけどわたくしは動画撮ってるんですがね。もっと寄らないといい写真が撮れないよって事だったそうですが、放置プレーが凄くありがたい時もある……故に気持ちは嬉しいけど哀しい。結果として、亀動画は実は悲痛な叫び付き動画です。この音声は公開したくないんで音声部分編集しました。面倒でした。
 全国のガイドさん、カメラを構えるダイバーを押してはいけません。泣きます。叫びます。噛むかもしれません。

 亀動画ご覧下さい。コバン夫婦(かも)もおります。
44のオンナの海底叫びは編集カットしてます。聞きたかったですか そうですか。聞きたい方はワタシが動画を撮っている時に押すと聞けます。でもやめてね。

この写真はガイドさんが亀にぐぐぐっつと近寄って撮ってくれた……ワタシのカメラを奪って……

……つづく

 

慶良間の海さーん またきたよー 09/04/08 (水)

妖しくもくまのみ

 ホエールウオッチング目的で訪れた座間味でしたが、結局ウオッチング船が出たのが最終日。行き交うダイバーを見ると辛くて辛くて……で、結局二日目の午前 ウオッチング船が出ない事を確認し、きっちり潜らせて頂きました。ダイバーが慶良間に来て潜らないのは精神衛生に相当悪い!!悪いのです。今度ホエールウオッチングを望んで再訪しても、絶対に潜りも含めて計画するぞの握りこぶし。ああ良かった結局潜れて。ああ良かった到着日鯨が見れない上に潜れないよう!と泣きついてー!

 お世話になったガイドさん、ダイバーだったんですかあ じゃ潜りましょう♪と快諾して下さってありがとうございました。地獄に仏とは貴方の事です。

……つづく@すみません夜勤前なんで今から寝ますー