2009/05 Diving log 2

やまぐち的 立ち位置より (題名が大袈裟なので小声…) 09/05/26 (火)

キヌバリ かろうじて?7本

 カサゴの続きネタがあればいいのですが、動画以外の観察はありません。通常 ぼさーっと岩に鎮座しているカサゴが、この様な表情をみせてくれると胸が躍りますね。魚の闘争は数々ありますが、大きさがしっかりある魚が噛み付き合っていると、超普通種でもかなり見応えがあるってもんです。そして噛み付き合うよりも私を驚かせたのは、<威嚇は斜に構える>←こと。斜に構えることで得られる効果を想像し、そして相変わらず想像の域を脱出しない素人のわたくし、<斜に構える>とは威嚇体制と伴に相手の動きを立体的に察知 且、即攻撃o若しくは逃げの迅速行動に移り易い……と捉えてみる。

 いいのです。わたくしの感想なのです。ほんとーの事は知りません。

 いろいろと想像し、趣味的に調べ また観察を繰り返しては想像を楽しんでいる。そこが研究と言われるものとの大きな大きな違いです。見たことを私がそう感じた ということと、確かにその対照があったこと。その価値がどの重さなのか解りませんが、わたくしは趣味的に記録するんですよ。主婦の絵日記と捉えて頂いても結構ざます。

命は振り出しに戻るに価値

岩の上にサザエっ!今年の夏も岩場デートを見てみたいっ♪

 

 

 さて、親チャガラが産卵して姿を消し、幼魚となって振り出しに戻ったよーな藻場です。
 ここで随分前に
富戸の波さんから教えて頂いた情報から検索し見つけたものなのですが、チャガラ&キヌバリについて昨年末発表された宮内庁の記事です。

 陸地で暮らしていても、当然海洋生物は環境を共有しているものだと思っています。私達は身近な生物を摂取し生命を維持しています。そして周りの生物にも自分たち生活行動から強い影響を与え続けて暮らしているものです。人間社会のみしか実感できないのも、ある意味大変普通っちゃ〜普通…で、わたくしも日常身近な方々にチャガラがねぇ…なんて話すことはまずありません。しかし、身近な環境ほど素晴しいものはないと強くおもうております。

 話がずんずん外れるようですが、わたくし 砂、そして石ってもんが結構好きなんですよね。全く詳しく無く、これまた趣味の範疇なんですが、環境の生い立ちを感じると同時に、その環境で生きてきた過去の生物を知ることができます。これはどこでも必ずこの生い立ちがあるもので、私の暮らす山口も相当興味深い地質です。これは深いネタなんで、元々詳しいワケでも無い私は話しに行き詰ることミエミエですが、この記事からも、チャガラ以前に山口の立ち位置から考え、山口の生い立ち 山口から見た日本海の生い立ちに繋がります(主婦は世間が狭いものです)。そして山口に諸所見られる既に活動していない火山群や、西長門〜北長門がかつて中国大陸の一部であり火山群であったと教えられたことを思い出し、地球が元気だった頃を思い浮かべます。それは当然私の知りえない時代なのですが、海でふと藻場を振り返り、極普通に繁殖を繰り返しているチャガラを眺めると、なんとも言えない気持ちになるのです。

 

カサゴの喧嘩 09/05/25 (月)

 物事は順番に…と思うけど、季節的に一緒なんで5月20日のダイビングと24日のダイビングは同時更新でゆきます。ま、理由はこれ(カサゴの喧嘩)なんですけどね。

 それにしても、魚ってのは相手が気に食わなくても殴ったり蹴ったり、多分怒鳴ったり…も出来ない多分。故にこれは正常な喧嘩なんだろうな。魚じゃなくて本当によかった。これだけ立派に相手の顔を噛み付くと、ちょっとお兄さん、それはやり過ぎやありませんか、お宅の歯の下に目の玉ありませんかね、お相手さん大丈夫なんですかね?お兄さんもオェッと食べたもん出ませんかね?と、いろいろ心配になります。

 じっと見ていると、不意にほろっと口が緩み、あ もういいんですか?と噛み付きは急に止め。
 面を噛まれた気の毒カサゴは、呆然とした様子で あ あ あ やられたああああ……的ふらつきを見せ、この喧嘩は幕かと思いましたが、いやいや カサゴは結構しつこい。

 所作を眺めていると、どうもナナメってジワ泳ぎをする時は疲労で弱ってんじゃなく、相手を威嚇する姿勢のよーですね。背鰭も立ちまくりです。肩を怒らせ虚勢を張るヤクザに見えなくもない。カサゴは虚勢じゃなくて立派な威嚇だから、ここんとこ魚の方がエライってのも笑える。そもそも所作が似通ってるってことも可笑しい。
 カサゴもそんなに相手が気に食わないなら大人になって離れりゃいいのに、腹の虫がおさまらないらしい。恐らくこのまま追跡すれば、第二弾 第三弾の噛み付き(しかも面)が、向こうの岩の陰で繰り広げれたのではないでしょうかね。ああ なんだか目に浮かぶわー岩向こうでのカサゴの戦い……。

 ここまで本気になるってのは、どんな魚事情がおありだったのか。動画途中にチラッとやや小ぶりのカサゴも近くに写っており、関係あるのかたまたまなのか解りませんが、カサゴ、急に強く 興味むくむくです。

……つづくー