2010 6月 Diving log

オオカズナギの闘争 10/06/15 (火)

 久しぶりのダイビングでこんなもんみました。オオカズナギです。フォト派ダイバー方には、このアクションが人気だったりするんですが、行動を実際に見るまで私はオオカズナギの体色と口の中の朱色の斑の組み合わせが正直好めず、加えてこのアクションの静止図も……すごいなあと思いつつ可愛くもかっこよくもないので、いただけないなあなんて思ったりしてたんですけどね、実際見るとこれはやっぱり凄い、凄すぎる。

 ふつーにしてたらこんなにも地味です。口元のたわみも逸脱して見えず、面もそれなりに ふつー。

 しかし、闘い始まると魚とは思えぬ面。持ち上げた鎌首の皺 口のたわみも尋常じゃない。

 もう、どう捉えていいのやら。左のオオカズナギは口の大きさで完敗ですね。しかし、アホ面はどっちもすごい あなた方は凄い。なんかもう、顎の外れた鳥?フォト派じゃなくてもオオカズナギの闘争は、ダイバーは一度見たらいいと心から思いました。驚きと感動と呆れが一度にあなたを包むことでしょう。

 オオカズナギは必死。その♂オオカズナギの闘いの舞台に身を潜め、勝敗を見守るオオカズナギ♀の姿が動画に映っていました。見事な魚の三角関係 たまりませんね 海の中。たまにはこうして潜ってないとやっぱりいけないなあとつくづく感じたのでありました。
 しかし、この日のネタのメインはオオカズナギでもないのです。海は本当に素晴しい。

……更新はゆっくりの予定ですがつづきます。